株式会社ウェブライフ(本社:東京都港区、代表取締役:熊崎隆人、山岡義正)は、ホームページ作成サービス「BiNDup(バインド・アップ」で提供しているWebフォームシステム「SmoothContact(スムース・コンタクト)」を大幅にリニューアルし、2025年2月18日より提供を開始いたします。
今回のリニューアルでは、サイト運用におけるコンバージョン(CV)向上を実現するための設計を重視し、直感的な操作性や多彩なデザイン機能、そして効果的なデータ活用ツールを強化しました。フォーム作成から運用管理までをトータルでサポートし、より成果に直結するプラットフォームへと進化いたします。
また同時に、法人向けEC構築運用サービス「BiNDec(バインド・イーシー)」での提供も開始いたします。
新しいSmoothContactの特徴
直感的なフォームの作成と編集
必要な要素を選択してドラッグ&ドロップで完成するため、直感的な操作でフォームが作れます。テンプレート(お問い合わせフォーム、クイックアンケート、申込フォーム、ご予約受付フォーム)を利用すれば、短時間でプロフェッショナルなフォームが完成します。
入力補助やレイアウトでCV率を高める設計
ふりがな自動補完や郵便番号からの住所自動入力機能を搭載し、フォーム回答者の手間を軽減。スムーズな入力体験を提供することで、フォーム入力時の離脱を防ぎます。また、ラベルとフォーム項目を横並びに配置する2カラムのレイアウトも利用でき、フォーム全体の高さを抑え、CVボタンまでの距離を最短で設置することができます。

多彩なデザインオプション
フォーム全体や背景、入力項目など、細かなカラー設定が可能で、サイトテーマに合わせたカスタマイズが簡単に行えます。また、アニメーションやWebフォントを活用して、視覚的に洗練されたデザインを実現します。

データ活用でマーケティング施策を強化
集計結果は、管理画面でリアルタイムにグラフで表示されます。Webサイトでの閲覧だけでなく、PDF保存やCSVデータのダウンロードもできデータ共有に便利に活用できます。クロス集計機能により、収集した回答データを年齢や地域といった項目と組み合わせて分析ができ、より深くフォーム回答者のインサイトを得ることでマーケティング施策に役立てることができます。

セキュリティを意識したフォーム
フォームの埋め込み先は特定のドメインに限定することができます。これにより、不正利用を防止し、セキュリティやデータ管理の効率を向上させることが可能です。また同じドメインで設定できることで、Google Analytics 4や広告プラットフォームとの連携で訪問状況や広告効果の計測もスムーズに行うことができます。

ウェブライフでは、サービスの改善や新機能の提供を通じて、顧客のフォーム作成体験の向上を図るとともに、収集データを活用したビジネス成長のサポートをさらに推進してまいります。
BiNDupについて
BiNDupは、専門的なプログラミング知識がなくても、直感的な操作でプロフェッショナルなWebサイトを構築できるクラウド型のサービスです。特にスモールビジネスや個人事業主を中心に、これまでに累計20万ユーザーが利用しており、カスタマイズ性を高く評価いただいおります。「SmoothContact」は、BiNDupのすべてのプランで利用可能で、フォームを活用することでサイトのコンバージョンを高め、運用の成果を最大化することが可能です。
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BiNDecについて
BiNDecでは、Shopifyのプラットフォームの上で、独自のノウハウと技術で自社開発したShopifyアプリを「BiNDecアプリ(バインド・イーシー・アプリ)」としてラインナップすることで、ECサイトの構築運用のパッケージ化を行っています。過大なカスタマイズを抑え構築フェーズのリードタイムを短縮するだけでなく、保守フェーズのメンテナンスコストも最適化することで、変化の速いECマーケットに柔軟に対応できることが特徴です。これまで、中規模から大規模のEC事業者向けに構築からグロースまでを幅広くサポートし、350以上のShopifyストアを手がけてきました。「SmoothContact」は、BiNDecで構築したShopifyのストアに実装することが可能です。
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