株式会社ウェブライフ(本社:東京都港区、代表取締役:熊崎隆人、山岡義正、以下ウェブライフ)は、トランスコスモス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役共同社長:牟田正明、神谷健志、以下トランスコスモス)と、Shopify(ショッピファイ)を用いたECサイトの構築運用事業およびSaaS事業の拡充に向け、資本業務提携(以下、本提携)を締結いたしました。
【本提携の背景】
あらゆる業種業態のビジネスに大きな変化を生んだコロナ禍によって、日本のEC市場は、物販系・サービス・デジタルのすべての分野において急拡大しました。EC化の流れは一過性ではなく、現在も中長期トレンドから市場の成長が続いています。それでも日本のEC化率は9.13%(経済産業省、2022年調査)にとどまり、世界の水準から考えると今後の成長ポテンシャルが大きく期待される状態です。
ウェブライフは、EC構築支援の中でSaaS事業を主力展開しており、新しい時代に急速な変化が求められるECのあり方を常に模索しながら、日本におけるECのDX化を加速させることを使命としています。現在、世界最先端のECプラットフォームであるShopifyを用いて、独自のノウハウと技術により開発したアプリをパッケージ化することでEC構築を仕組み化し、スピーディな機能の実装と顧客によるEC運用の自走を実現するECソリューション「BiNDec(バインド・イーシー)」※1を提供しています。
【本提携の概要】
この度、ECワンストップサービス※2を掲げているトランスコスモスと提携することにより、トランスコスモスが有する販売チャネルを活かした販路拡大やサービスラインナップの拡充を進めてまいります。
ウェブライフの仕組み化したECパッケージ事業に加えて、トランスコスモスの個別ニーズに十二分に対応するEC事業を合わせることにより、ECサイト構築運用の幅広いニーズに応えるための提供体制の強化を図っていきます。
ウェブライフとトランスコスモスによるShopify Plusパートナーによる連合の結成により、日本のEC市場でShopifyシェアの拡大を目指し、世界最先端のECプラットフォームShopifyを通して顧客体験を高めていきながら、日本のEC化の加速を目指してまいります。さらに、世界的に見ても顧客要望が高い水準である日本国内においてこれらのサービスを成長させていく過程の中で、グローバル市場への進出も見据えて取り組んでまいります。
【協業内容】
本提携においての協業予定内容は以下のとおりです。
① 高度なECサイト構築運用をスピーディに実現
ウェブライフによるEC構築運用パッケージ(BiNDecの短期構築、施策の実現速度の向上等)に、トランスコスモスによる個別ニーズに対応する様々なサービスの選択肢を加えて提案することで、あらゆる業種業態のEC化の支援を促進していきます。
② ECワンストップサービスによるトータル支援の強化
ECサイト構築・保守のみならず、フルフィルメント(入荷・ピッキング・梱包・出荷)、カスタマーケアなど、ECのトータル運営までワンストップでの支援を高いレベルで実現していきます。
③ グローバル展開・越境支援の強化
ウェブライフが有する海外アプリベンダーのネットワークに加えて、トランスコスモスが有する海外子会社・グループ会社のネットワークと越境ECのワンストップサービスを活用することにより、日本のみならず海外に向けたEC事業の支援を実現、強化していきます。
【両社の実績】
ウェブライフとトランスコスモスはともに、Shopifyより最上位の公式パートナーであるShopify Plusパートナーに認定されており、最も多くの事業者を支援し活躍したとして与えられるShopify Plus Partner of the Yearに、2021年にウェブライフが、2022 年にトランスコスモスが選出され、高い評価を受けています。
また、ウェブライフは、2023年12月にShopify Plus Upgrade Partner of the Yearを受賞いたしました。Shopifyパートナーとして実績のある両社が手を合わせ、それぞれ強みとしてきたECサイト構築運用ノウハウを結集することで、EC事業の発展に貢献してまいります。
■トランスコスモス株式会社 代表取締役共同社長 神谷健志氏 コメント
「我々と同じくShopify Plusパートナーとして幅広い業種と規模のお客様企業をご支援されているウェブライフ様と、このたび協業できることを大変うれしく思っています。日本のEC化率は世界的に見てもまだまだ低く、発展の余地があると言われていますが、トランスコスモスは今後も世界最大級のECプラットフォームであるShopifyを国内EC市場へ積極的に展開することで、EC化率の向上と消費者の利便性向上を追求し、EC事業者様の事業拡大に貢献していきたいと考えております。BiNDecというユニークなソリューションを開発されているウェブライフ様との今回の資本業務提携を通じ、より多くのEC事業者様がShopifyのエコシステムを活用した事業拡大を実現されるお手伝いができるよう取り組んで参ります。」
■株式会社ウェブライフ 代表取締役 熊崎 隆人、山岡義正 コメント
「この度、EC事業者様の課題を総合的かつグローバルに支援されているトランスコスモス様と協業できることを、とても光栄に思っております。日本そしてアジアにおけるEC市場は、DXの推進、EC化率の向上により大きく成長する市場です。世界一※のECプラットフォームShopifyの最新テクノロジーを武器に、この市場をけん引していくため、我々はShopify Plusのトップパートナー同士の連合を組むことにいたしました。ウェブライフが展開するShopifyを用いたSaaS事業「BiNDec」と、トランスコスモス様の有する幅広い販売チャネルをはじめ両社のノウハウを共有することで、EC事業者様への新たな価値提供を行いEC分野の可能性を大きく広げてまいります。両社が力を合わせ、日本、そして世界におけるマーケティング、EC分野のサービスインテグレーションによるDXを加速させてまいります。」
※クラウド型ECプラットフォームのシェア(BuiltWiths、2022年調査)
【株式会社ウェブライフについて】
前身となる株式会社ウェブライフジャパンの時代に、EC-CUBEによるEC構築支援で10年間の実績を重ねた後、2007年よりShopifyによるEC構築をスタート。Shopify Plus パートナーとして多くのEC事業者を支援したとして、2021年にはShopify Plus Partner of the Yearを受賞。2022年、株式会社ウェブライフを新設合併し、独自にShopifyアプリを開発、仕組み化したECソリューション「BiNDec」の提供を開始。 2023年、Shopify Plus Upgrade Partner of the Yearを受賞。そのほか、ノーコードCMSの「BiNDup(バインド・アップ)」、ブランドプロデュースやCG・映像制作を担うクリエイティブ事業も行なっています。
https://web-life.co.jp/
【BiNDecとは】※1
BiNDecでは、Shopifyのプラットフォームの上で、独自のノウハウと技術で自社開発したShopifyアプリを「BiNDecアプリ(バインド・イーシー・アプリ)」としてラインナップすることで、ECサイトの構築運用のパッケージ化を行っています。過大なカスタマイズを抑え構築フェーズのリードタイムを短縮するだけでなく、保守フェーズのメンテナンスコストも最適化することで、変化の速いECマーケットに柔軟に対応できることが特徴です。これまで、中規模から大規模のEC事業者向けに構築からグロースまでを幅広くサポートし、350以上のShopifyストアを手がけてきました。
https://bindec.jp/
【トランスコスモス株式会社について】
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界27の国と地域・166の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。
https://www.trans-cosmos.co.jp
【トランスコスモスのEC支援サービスについて】
トランスコスモスはEC市場の拡大にともない、お客様企業のEC事業規模、お客様企業内におけるEC事業の位置づけなども考慮したうえで、売上の拡大、新規立ち上げ、事業の再構築などの支援メニューを多数ご用意しています。コンサルティングからECシステムの構築、委託する業務の切り分け、マーケティング戦略、カスタマーサポートから配送までのEC事業を総合的にサポートします。トランスコスモスが提供するECソリューション『EC-Xシリーズ』では、お客様の課題に合わせたソリューションをご用意しています。
https://transcosmos-ecx.jp/
(ECワンストップサービスについて)※2
ECサイト構築・運用、フルフィルメント(入荷・ピッキング・梱包・出荷)、カスタマーケア、Webプロモーション、分析などのオペレーションからお客様企業ご自身でのEC進出、トランスコスモスのECチャネルを通じての商品販売までお客様企業のニーズにあわせたさまざまな展開が可能です。
※本プレスリリースに記載されている製品・サービス名はウェブライフおよび各社の登録商標です。
※記載の情報は予告なく変更になる場合があります。