Shopifyのチェックアウト画面をカスタマイズし購買意欲とCVを促進

BiNDecのShopifyアプリ、チェックアウトをカスタマイズできるアプリをリリース

株式会社ウェブライフ(本社:東京都港区、代表取締役:熊崎隆人、山岡義正)は、Shopify(ショッピファイ)の法人向けEC構築運用サービス「BiNDec(バインド・イーシー)」において、Shopifyのチェックアウト画面をカスタマイズするためのアプリケーション「BiNDec|チェックアウトカスタマイズ」の提供を開始いたします。

チェックアウトカスタマイズを開発した背景

EC業界では消費者の購買行動が急速に多様化しており、SNSのショップページやランディングページから直接チェックアウトページに進むケースが増加しています。こうしたトレンドに対応するため、Shopifyはワンページチェックアウトなど、チェックアウトプロセスの効率化を積極的に進めてきました。

今回、新たにチェックアウトカスタマイズアプリをリリースすることで、商品購入時に重要な案内を表示したり、レコメンドアイテムを効果的に提示したりすることが可能になりました。これにより購入意欲やコンバージョン率をさらに向上させることが期待できます。

BiNDecでは、Shopifyの拡張性をさらに引き出すため、蓄積したノウハウを活かして成果を最大化するShopifyアプリの開発に取り組んでいます。今後も、機能追加やカスタマイズの構築プロセスを効率化し、短期間での導入とスムーズな運用を実現してまいります。

チェックアウトカスタマイズの重要性

主なチェックアウトカスタマイズの機能

決済直前の単価アップ施策

カート内の商品や合計金額、顧客の属性などの条件によって、チェックアウト画面にアップセル・クロスセルに繋がるレコメンド商品を表示します。 任意のテキストメッセージも表示できるため、購買意欲を高め、AOV(平均注文額)アップも期待できます。
条件によって任意のテキストメッセージを表示可能

チェックアウト画面の自由度をアップ

選んだ商品の個数やバリエーションの変更がチェックアウト画面内で可能なため、商品ページに戻る手間をなくし離脱を防止します。さらに商品ごとや注文全体にメモ欄も追加でき、細やかな顧客ニーズにも対応できます。
個数や種類もチェックアウト内で変更可能

商品や注文に関する追加情報を掲載

商品や注文に関する注意事項やオプションをチェックボックス、ドロップダウン、画像、日付選択などで入力できるエリアをチェックアウト画面に追加できます。
表示させる条件も、合計金額や特定の商品・購入者など細かく出し分けられます。
購入金額や商品によって追加情報を掲載

購入後の案内をサンクスページに追加

決済後に遷移するサンクスページに任意でメッセージを表示できます。
表示の条件も、合計金額や特定の商品購入者など細かく出し分けることで、適切な案内が可能になります。購入後の問い合わせ削減にもつながります。
サンクスページに返品交換のポリシーを表示

機能を詳しく見る

チェックアウトカスタマイズのおすすめの使い方

購入を後押しする情報や不安を解消する案内を掲載

顧客満足度を高める情報やオプションを追加

カート内の商品の特性に合わせて適切な案内を出し分ける

ギフト需要に応える付加サービスの提供

ギフトカード用に印字するメッセージを入力できるフォームを設置

購入者の不安を解消する丁寧なサポート

サンクスページで注文後から商品到着までのフローの案内を掲載

料金プラン

STANDARD

月額 $299(税込)

7日間の無料体験

チェックアウト時 カート編集機能
商品や注文単位 メモの挿入機能
チェックアウト画面 商品リストの挿入機能
チェックアウト画面の色・フォントスタイル カスタマイズ機能
サンクスページ カスタマイズ機能
おすすめ商品 カスタマイズ機能

※BiNDec|チェックアウトカスタマイズは、下記の条件を満たす場合に使用できます。
・Shopify Plus ストアであること
・Checkout Extensibilityに移行済みであること

BiNDecアプリの一覧を見る

【BiNDecとは】
BiNDecでは、Shopifyのプラットフォームの上で、独自のノウハウと技術で自社開発したShopifyアプリを「BiNDecアプリ(バインド・イーシー・アプリ)」としてラインナップすることで、ECサイトの構築運用のパッケージ化を行っています。過大なカスタマイズを抑え構築フェーズのリードタイムを短縮するだけでなく、保守フェーズのメンテナンスコストも最適化することで、変化の速いECマーケットに柔軟に対応できることが特徴です。これまで、中規模から大規模のEC事業者向けに構築からグロースまでを幅広くサポートし、350以上のShopifyストアを手がけてきました。
https://bindec.jp/

【株式会社ウェブライフについて】
前身となる株式会社ウェブライフジャパンの時代に、EC-CUBEによるEC構築支援で10年間の実績を重ねた後、2007年よりShopifyによるEC構築をスタート。Shopify Plusパートナーとして多くのEC事業者を支援したとして、2021年にはShopify Plus Partner of the Yearを受賞。2022年、株式会社ウェブライフを新設合併し、独自にShopifyアプリを開発、仕組み化したECソリューション「BiNDec」の提供を開始。 2023年、Shopify Plus Upgrade Partner of the Yearを受賞。そのほか、ノーコードCMSの「BiNDup(バインド・アップ)」、ブランドプロデュースやCG・映像制作を担うクリエイティブ事業も行なっています。
https://web-life.co.jp/

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